お客様の火鉢 Vol.14

お客様の火鉢

・春慶塗りの火鉢 他 (鹿児島県 M様)

お客様の火鉢
お客様の火鉢
お客様の火鉢

火鉢の写真を撮りましたので、送ります。
春慶塗りの火鉢が、水桶に似ていたので、並べて撮って見ました。

すると、よく見るとその前に送って頂いた塗りの火鉢も、以前から使っていた、電熱器を板で囲って作ったものが、この火鉢に似ているな~と思いました。

皆さんの火鉢の使い方を「火鉢のある暮らし」で拝見すると、火鉢用のふたを作ったりされている方がいらっしゃって、私もふたが欲しいと思いまして、特注でもしないといけないかなと思っていたところへ、部屋にあった飾り皿が目にとまりました。

大きさもちょうど良くて、朱塗りの火鉢が額縁の様にも見えませんか?

朱塗りの火鉢は、鹿児島という土地柄、焼酎を黒千代香で沸かして使用したりも。
春慶塗りの火鉢は、笙をあたためています。

お客様の火鉢 春慶塗の火鉢
火鉢で温める笙(しょう)

当時のコメント

HIBACHIYA
雅楽器の笙をあぶるためにと火鉢をお探しでしたM様にちょうど良い火鉢をお届けすることができました。春慶塗りの火鉢は新品の状態で対で出てまいりましたが、あっという間に2台ともご注文がはいってしまったものです。火鉢屋の販売記録更新するスピードでした。

塗りの火鉢に飾り皿の蓋など、まさに「お見事!」と言うべきM様のお宅にお似合いの蓋ですね。春慶塗りの火鉢も小形ながらも上品なデザインですので、笙を温めるにも適役です。

日々のくらしの中で火鉢が身近でもっと楽しまれることを願っております。