こんにちは。
もう夜も更けて明日になろうとしています。
そういえばどうして、夜に書く文章は妙なんでしょうね。
中学生の頃は交換日記なんて書いていました。
大人になってもメールで、あれこ書くことは多かったですが(結婚前です)、夜に書く文章の奇妙なことといったら。
あれは何だったのでしょう。
このブログはリラックスした自然体で書いています。
よもや夜ゆえの奇妙な文章にはなっていない! と、自己暗示をかけているミウラノブヒトです。
前置きが長くなりました。
改めてこんばんは。
普段の仕事の合間。
ワタシの休み時間は、「男とはつらいよ」を見るのが習慣化しています。
たいがいはお昼の30分とか、そういう短い時間に見るくらいです。
通しで最初から最後までみることはめったにないですが、にしても長いこと繰り返し見ています。
なのに。
これだけ見ているのに、まだ一度も帝釈天へ行ったことがない。
それどころか、葛飾区へもほぼ足を踏み入れたことがありません。
それでもワタシを惹きつけてやまない「男はつらいよ」
見どころはたくさんあります。
火鉢的にはやはり「火鉢」、「囲炉裏」、「火消し壷」なんかが普通に出てくることでしょうか。
田舎の囲炉裏は、まだ木を燃やしていました。
煮炊きも囲炉裏です。
火鉢はそれこそ普通に出てきます。
旅館の主人の部屋には長火鉢、
宿の部屋には手あぶり火鉢。
丸いものもあれば四角いものもあり。
旅館の階段の下には、予備の火鉢が2つ3つ並んでいたり。
ごくごく自然に生活の道具だったんですね。
あまりに自然にでてくるので、気をつけてみていないと見過ごしてしまうくらい。
電気の暖房が出て来るシーンよりも多いと思います。
寅さんの時代は、いまよりずっと雑で、乱暴な時代でした。
だけどなんとなく’余裕のあった時代だなぁと、感じます。
だって、この身勝手な男(この場合は寅さん)への、周囲の人の理解度というか、寛容度は、今では考えらないです!
ま、そんな身勝手な男が主人公の、ちょっと古い映画が「男はつらいよ」というわけです。
ジブリを見ても泣かないけれど、「男はつらいよ」を見るとつい涙ぐんでしまう。
そんな自分は、現代における社会不適合者かもしれないなぁと、余計なことまで思わせてくれる映画でした。
そしてその余計なことを思わせてくれる映画の最大の見所は、
「全部!」 だったりするのでした。
仕事以外の時間までノスタルジックな、火鉢の 三浦でした。
有難うございました。