こんにちは。

火鉢の道具店 三浦でございます。

 

14年にわたって販売してきました手編みステンレス網。

日本で唯一人のこる職人さん。 中村さん。

3年前までご兄弟でつくっていました。ワタシはお兄さんの方といつもやりとりしていたのですが、そのお兄様が3年前に他界されました。

今は弟さんお一人でつくっています。

その中村 弟さんも、昨年の夏に一度引退をしようとしました。

でも、ワタシがお願いしてしまったために、2018年の3月まで続けると言ってくださいました。

 

まだ今年になってから、本当に3月で辞めるのか確認していません。

もう少し続けていただけると嬉しいのですが。

 

某骨董屋の主人のように、引退する、辞めるといいながら5年すぎ、さらにまだ辞める気配が見えないように、

そんな風に続いてほしいものなのですが。

 

でもあれですね。

最近やたらとお茶の先生の引退が続いていますが、後継ぎの居ないお店や、工房も、閉鎖ラッシュが始まりそうです。

 

私もこの仕事を14年やってきて、すでに幾つもの工房が閉まりましたが、そのたびに作品がなくなっていくのが残念です。 ちょっともう慣れっこになってきたフシもありますが。

 

そんな終わりの時期になってしまってナンですが。

中村さんの網、足も付けられます。

 

本当はもっと色々バリエーションがあったのです。

そこをあえて四角と丸の網だけでやってきましたが。

とにかく、足も付けられます。

 

網の価格にプラス1,080円で、4本足付きです。

 

高さは自由。1cmでも3cmでも。

たぶん、2〜3cmが妥当かと。

 

中村さんの網、是非1枚買っておいてください。

私も後1枚、保管用につくって貰う予定です。

 

足つきの画像、下に添付いたします。ご確認ください。

 

今回もブログご覧いただき、有難うございました。

 

店主 みうら

 

 

中村さんの網のページはこちらです。
ご希望のサイズ、選べるようになっていますが。
正方形、丸 以外はお問い合わせください。

中村さんの手編みステンレス網
中村さんの手編みステンレス網

コメントを残す