イワシの頭を守れ!

こんにちは。

わざわざブログをご覧いただき有難うございます。

 

若い頃は、「節分なんていつあった?」と、日本の行事にはまったく無頓着だった三浦です。

うちには猫がいます。

家と外を自由に行き来しています。

2月〜3月は発情期らしく、ほとんどの時間を外で過ごします。寝る時とご飯の時だけ戻ります。

 

節分になると、ヒイラギにイワシ。

私も外に置くようになりました。

豆まきもします。

ところが、ふと外を見ると、イワシの頭だけないのです。

最初は誰かのいたずら?

と思ったのですが、うちの猫様が食べていたのです。

昨年は食べられるの前提で、なくなったらまたイワシの頭を付ける。

を繰り返していました。

でも結局全部食べられてしまいました。

 

あげく、ヒイラギまで倒されて、、、

鬼を防ぎきれなかったら、どうする気なのだ。

 

さて今年はどうなるのかな。

 

今日ははたぶん、どこかの神社へでも行って、豆まきでも見てこようかなと思っています。もちろん初めてです。

 

皆さんのお家に、福わうち〜!!

neko

カテゴリー: Blog タグ: