お客様の声(道具) Vol.30 くぬぎ炭と横綱君

お客様の火鉢

・くぬぎ炭&紀州備長炭 (東京都 T様)

お客様の火鉢 お客様の火鉢

 

遅くなりましたが、我が家の火鉢をご紹介します。
世田谷のアンティーク&お花屋さんで譲っていただいたお気に入りのものです。
でも、火鉢屋さんの事務所を訪れて以来、主人は四角い囲炉裏のような
火鉢を少し熱いまなざしで眺めるようになりました…
添付したほうがよかったのかわからなかったのですが、
カメラの腕もままならないのでとりあえずお送りします。
ご覧の通り、鉄瓶が中までさびていて、残念ながらここでわかしたお湯を楽しむことは出来ません。
気に入った鉄瓶が見つかったら、世代交代もあるかもしれませんね。
のんびり探します。もうひとつの手あぶり鉢は、もっと小さいのですが高さが20cmないくらいです。
なにせ元は焼酎を入れていたものですから…この上に網を載せてちょっとあぶりものなんかもしたいのですが
まだゆっくり試せていない状況です。

 

当時のコメント

HIBACHIYA

アンティークの火鉢はさすがに味わいある姿ですね。後ろにちらりと見える家具も骨董らしき佇まい。
日々の暮らしぶりを垣間見ると素敵だなと感じます。火鉢=「和」ではなく、古い物が自然に
現代生活にとけ込んでいる、そんな暮らしぶりが火鉢屋的かもしれません!
また是非、当店の炭をご利用下さいませ。かわいいわんちゃんたちとご主人様と事務所をお訪ね下さいませ。

 

 

コメントを残す