お客様の声 Vol.44 鋳心、灰均しなど

お客様の火鉢

・鋳心ノ工房火箸と灰ならし、くぬぎ灰、五徳(小)他 (愛知県 H様)

「お客様の声」のページに掲載していただけかどうかわかりませんが、
火鉢初心者が、炭を使い始めて二日目の写真をお送りします。
(掲載されている方々の火鉢やインテリアがすばらしくてわたしの憧れです)
我が家には、火鉢が二つありその内の一つを使い始めました。
写真は、こだわりの陶器を販売しているているお店で購入した火鉢です。
奥様が、美濃の陶器市で購入されたもので、売り物では無かったのですが、
見たことの無い形に一目ぼれして、無理やり売っていただいた火鉢です。

お客様の火鉢

実際に火鉢を使いたいと考えたものの「灰は?」「五徳は?」「炭は?」?マークばかり。
悩みは、クリックで解決できるインターネット時代ですので、直ぐに検索しました。
いくつかのサイトを見ましたが、「火鉢屋」さんがわたしの欲しい情報満載でしたので、
必要な商品を買うお店に決めさせていただきました。

届いた商品の中で感動したのは「くぬぎ灰」&「くぬぎ炭」。
ふわふわの灰はとてもきれいで、素手で触っているだけで気持ち良くうっとり。
長さを揃えられ綺麗に並べられた炭は、そのなかの一本を抜くのが惜しい気持ちになりました。
灰ならしと火箸は、シンプルなデザインをとても気に入っております。
最後に五徳ですが、少々小さかったかなと・・・
説明に書いてあった通り臭いも気になります。
使用しているうちに臭いが無くなるようなので、しばらく様子をみようと思います。

お客様の火鉢

※写真の鍋は、韓国のチゲ用の鍋です。この日は、「キムチチゲ」で楽しみました。

幼いころに、村の診療所にあった大きな火鉢が憧れでした。
実際に使い始めたものは小さな火鉢ですが、炭の暖かさは同じ!
この冬は、一人鍋でも真っ赤な炭火と一緒なら何倍にもHotになれそうです。

 

 

当時のコメント

HIBACHIYA

お茶席で使われる風炉の火鉢ですね。美濃焼のお品物なのですね!
なんとも味のある暖かそうな火鉢です。
くぬぎ灰は本当にキメが細かくふわふわです。使用していると段々固まってきてしまいますが、
気になったときに振るうことでさらさらになりますのでお試し下さい。
くぬぎ炭の燃える様はほんとうに「菊炭」といわれるゆえんがわかるような、そんな美しさがあります。
灯りを落とした夜などはとくに綺麗に見えるかと思います。

五徳は中サイズでも宜しかったようですね。
臭いは使っているうちに気にならなくなってくるかとは思いますが、その後いかがでしょうか?

卓上コンロより風情もあり、体もぽかぽかする火鉢でのお鍋は格別ですね。
冬の間はたくさん楽しんで下さいませ。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

コメントを残す