お客様の声 Vol.50 鍛冶火箸、炭斗木箱、くぬぎ炭、くぬぎ灰

陶器の火鉢

・鍛冶火箸、炭取り木箱、くぬぎ炭、くぬぎ灰他 (香川県 K様)

 

11月に火鉢デビューして早3週間ほど過ぎ、少しずつ灰や炭、火鉢道具の扱い方にも慣れてきました。
私どもでは自宅ショップをしておりますので、玄関に火鉢を置き暖をとったり、
鉄瓶で沸かしたお湯でいれたお茶やコーヒーをお客様にお出しし、皆さんによろこんでいただいています。
火鉢を囲んでのおしゃべりも弾み、なかなか火鉢の周りから離れられません。
最近では、鋳物の鍋を火鉢にのせ、石焼いもなどもつくっています。
炭のおかげでとっても美味しいお芋になります。
火鉢のある生活がこんなにほのぼのと、人の和も広がっていくことに感謝しています。
これからも火鉢のある生活を楽しんでいきたいと思います。
最後になりましたが、写真の火鉢は知り合いの砥部焼きの窯元で作っていただいたものです。
これからもお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

当時のコメント

HIBACHIYA

2007年暮れにいただいたお写真とコメント、ありがとうございました。
掲載まで時間がかかりましたことお詫びいたします。(本当にごめんなさい)

モダンな形、インパクトのあるデザインで(なまずの絵柄でしょうか?)
私どもの火鉢感(!)を覆す「洋」を感じさせる陶器の火鉢です。
火鉢を囲みおしゃべりに花が咲き、お茶や焼き芋など楽しまれているとのこと、大変嬉しいお言葉です。
火鉢のそばにいるとついつい離れがたくなってしまうところがまたよいですね。
冬の間、各種のくぬぎ炭をお試しになってくださいました。
暖かくなりますと大きな炭(炉用など)は少々ごつく感じますが、風炉用の細めの炭で
梅雨寒の頃まではお楽しみいただけると思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメントを残す