ブルームーンと満月と皆既月食

昨晩は、1月二度目の満月でした。

しかも皆既月食。

ブルームーンというものらしいです。

おもわず3時間も外で観察してしまいました。

火鉢がなかったら低体温症になっていたことでしょう。

月の写真、iPhone7で撮影してみました。

カメラプラスとういアプリがあれば、この程度は手持ちで撮影できます。

簡易的な望遠レンズもつけてみたのですが、ボヤボヤでやっぱりだめでしたね。

後は単眼鏡で直にお月さま見ていました。

天体望遠鏡ほしいなぁとおもった夜でした。

 

 

一月に二度目の満月

皆既月食

節分前の満月ということで、

これからナニカ新しく始まりそうですね。

2月1日は今年一番の日にちですし。

おそらく皆さんの中にも、今年に入って色々急展開してきた方もいらっしゃると思います。

新しいお仕事や、新しい挑戦する方も多いのではないかと思いますが、ぜひがんばってください。

流れはあなたにあります!

 

どうぞ良い日をお過ごしください!