こんにちは。

お天気で暖かい土曜日。いかがお過ごしでしょうか。
まだ大雪のエリアの方。
特に北海道はまだ多くのエリアで物凄い雪の様子。(札幌管区気象台

充分お気をつけください。

世界中、とんでもない気候のようで、日本はかなり平穏なのではないかと思ったりもします。

本当にこの土地にも、自然にも感謝です。

 

感謝といえば皆さんの火鉢をお使いのご様子を拝見できることほど嬉しいことはございません。

ということで、つい先日、お客様からお写真をいただきましたのでご紹介させていただきます。

まずはいただいたお写真、一気に3枚ほど。

 

お客様の火鉢の写真

アラジンのストーブでしょうか。火鉢をお使いのお客様のアラジン率、高い気がします。私はこのストーブを見るたびに子供の頃を思い出します。来年はほしいなぁ。

お客様の火鉢の写真

お餅! まだの方は季節関わらずぜひ火鉢でお餅焼いてみてください。冗談抜きで美味しいです。この切り株がいい味だしています。この火鉢の高さにぴったりです。 網と五徳が見事にマッチしています。この五徳はとても古かったのですが、大きさ、姿形が絶妙なバランスでした。火箸も中空で味があるんです。たまに間違えて火箸でお餅持ちそうになるのは私だけ?

お客様の火鉢の写真

うまい具合に露出を落としてあって、炭のあかりがほんのり見えています。こういう写真、大好きです。静かで、穏やかな時間がつたわってくる素敵なお写真でした。ありがとうございます!

諏訪湖の御神渡り

火鉢のお写真と一緒に頂いたのがこちらのお写真でした。諏訪湖の御神渡りのお写真です。先月、ちょうど諏訪大社へ行きたくて調べていたトコロ、こうした奇跡的な出来事があることを知りました。そのため、直接行かれたラッキーな方からお写真いただけて幸運でした。その幸運のおすそ分けの意味もこめてこちら、掲載させていただきました。有り難し!!

諏訪湖の御神渡り

しかも、私が行きたくてどうしようもなかった諏訪大社さんのお写真まで! 本当におもわず柏手を打って手を合わせてしまいました。 お客様の中には行かれている方も当然沢山いらっしゃるのだと思いますが、まだの方はは是非私と一緒にパンッパンッ!

他にも雅楽の音、自由大学での神社学のことなど色々うかがうことができました。これもすべて火鉢のご縁が紡いでくれたもの。私は今日も火鉢に足を向けて寝ることは出来ません。そして弊店でお買い物してくださるすべての皆様のおかげでこうしてお店が成り立っております。まことに有難うございます。改めてこの場をお借りしてお礼申し上げます。

諏訪大社

コメントを残す