座禅アプリで無になれ自分

座禅アプリ 雲堂

こんにちは。

火鉢の道具店 三浦でございます。

ブログ、ご覧いただきありがとうございます。

本当に感謝しています。

 

さて、今日は座禅のアプリを紹介させてください。

「座禅」

「The Zen」

皆さんはやったことがありますか?

 

「瞑想」

もあります。

 

過去に、瞑想の本の良書と言われている本を1冊読みましたが、今ひとつうまく出来ません。

ちなみに、瞑想は10回くらいはやったてみたことがありますが、10回ともほぼ寝ていました。

 

でも最近、やっぱりやろう!

と突如思い立って、現在再挑戦中です。

 

瞑想と座禅、違いはあるようです。

瞑想は自分を見つめる。

座禅は無になる。

と、私はカンタンに解釈しました。

 

この解釈が正しいとすれば、わたしの場合は自分を見つめる前に、こりゃ無になってみるほうが先だな。

そう思ったので座禅をやってみることにしました。

 

イマドキですので、アプリを探しました。

すると、座禅の為のとても良さそうなアプリを見つけました。

 

その名も雲堂(うんどう)です。

座禅アプリ 雲堂

iPhoneアプリ、アンドロイドアプリ、どちらもあります。

座禅アプリ 雲堂 座禅アプリ 雲堂

 

雲堂の使い方の動画はこちらです。

 

 

 

難しい用語も、アルファベットのおかげでまるわかりです。

有り難いです。

 

この動画、音楽も素敵だし、空気感がとっても癒やされます。

結局この動画を知ってからは、2日のあいだ繰り返し動画ばかり再生していました。

気がつけば座禅、まだ一回もやっていません。

多分この動画の目的からはずれているのかもしれませんが、このピアノの音の間(ま)が大好きで、とっても癒やされます。

この空気感が好きすぎて、これだけ充分すぎるほど癒やされます。

 

しかし明日こそ!

明日こそ座禅、やってみます!!

 

座禅、瞑想、経験者の方。

コメントもお待ちしております。

 

本日もお読み頂き有難うございました。

 

週末お休みの方は、ゆっくりお休みされてください。

良い週末を!!

 

火鉢の道具店 番頭:三浦