新年度明けましておめでとうございます。

桜

こんにちは。

今日から新年度。

お身内の方で、進学される方も多いことでしょう。
子供には未来があります。
楽しそうでいいですね。

一方私たち大人はどうでしょう。

寅さんの時代でしたら引退も早かったかもしれませんが、
これからは子どもたちだけではなくて、
大人もどんどん新しいことにチャレンジしていくのかもしれません。

 

よーし、飲めなかったお酒を飲めるように!

 

なんていうのも、まぁチャレンジですが、
どうせならバイオリンはじめちゃうとか、
運動始めちゃう。

何ていいですね。

 

好きだった英語の勉強を再開して通訳目指す方もいらっしゃるかもしれません。

40どころか、60歳、70歳過ぎての勉強、お稽古ごとは、これまた新しい新鮮な喜びがありそうです。

 

前に聞いたことがありますが、京都のどこかのお寺の住職さん、90歳で英語を始めたそうです。

「今からやっても遅くないですか?」

という問いかけに対して

「来世、楽になるから。」

とのこと。

 

なんかいいなーと、前に何処かで聞いたこの話、やけに頭に残っています。

 

個人的には香道をやってみたいです。

 

チャレンジって、案外身近なところのにころがっているのかもしれないですね。

朝早く起きて日の出を連続10日見る!

なんていうのも、立派なチャレンジだと思います。

 

習慣を変えるだけで、それは立派なチャレンジです!

 

もちろんでかいチャレンジも素敵です。

世の中には何年もかけて1つのものを作る方もいらっしゃいます。尊敬するなぁ。

 

面白い楽器を一人で作り上げた人がいます。

よかったら見てみてください。

 

 

では皆さん。

どうぞ無理せずに、新しいチャレンジがんばってください!

3日続ければ、もう立派なチャンレンジです!!

 

カテゴリー: Blog タグ: