中村さんのステンレス焼き網10枚

中村さんのステンレス焼き網

先日、同じサイズの中村さんのステンレス焼き網をまとめて10枚ご注文いただきました。

日本一頑強な焼き網です。

 

10枚は初めてです。

有り難いことです。

足つきでした。

バーベキューのコンロや、その他業務用でつかうあらゆる網。

ステンレス網という網を手編みでつくってきたのが中村兄弟でした。

 

中村さん(弟さん)は、今年の3月で引退の予定でした。

でもあと少しだけ続けてくださるみたいです。

年内とまでは行かないと思いますが、あと3ヶ月位は大丈夫でそうです。

ちゃんとは聞いていないのですが、10枚お願いした時、とても嬉しでした。

 

こういうまとまったご注文をいただけると、私もうれしいですが、何より中村さんが喜んでくれます。

もう少しやってみようかなっていう気になると思うのです。

 

 

中村さんは、元々ご兄弟で手編みのステンレス網を作っていました。

業務用の最高級ステンレス網です。

毎日8時間つかっても5年は持つ焼き網。

 

日本で唯一人、オール手編みのステンレス網です。

 

もう12年以上のお付き合いになります。

3年前にお兄さんが他界されましたので、今は弟さんだけで造っています。

新日鉄のステンレス。

メッキも安全・安心。

 

針金の太さは1.9mmの太いものがメインですが、1.1mmの細い針金もあります。

 

そしてこのステンレスの針金は、クリンプ屋さんという、針金に波々をつける職人さんがいて、波々を付けています。

このクリンプがあるから、ずれないし、歪みません。

手作業のクリンプ屋さんも、品川に1人残っているだけだそうです。

 

昭和の香り漂う、昔ながらの職人仕事でつくられる中村金網。

10枚は圧巻でした。

 

有難うございます。

 

中村さんのステンレス焼き網のページ

 

 

中村さんのステンレス焼き網 中村さんのステンレス焼き網 中村さんのステンレス焼き網 中村さんのステンレス焼き網