お客様の火鉢 Vol.28

お客様の手あぶり火鉢と鉄瓶

・紫檀手あぶり火鉢、鈴木盛久工房日の丸型鉄瓶他 (東京都 G様)

お客様の手あぶり火鉢と鉄瓶 お客様の手あぶり火鉢と鉄瓶

年末年始となかなか時間が取れず、写真をお送りできませんでした。
火鉢とうちの猫です。
猫が灰をかき回すかと心配しましたが、その様な事もなく蓋をしなくても今のところ
大丈夫そうです。
先月TVにて鉄瓶の特集がありまして、「鈴木盛久工房」が映っておりました。
丁度火鉢に鉄瓶をかけ、お茶を飲みながら見ていたので、目の前で湯気を立てる鉄瓶
が様々な工程を経て作られてきた事を思い、ますます可愛くなってしまいました(笑)
火鉢の方は夜、全ての仕事が一段落して寝る前の「一息の時間」の友となり、火力を
調節するための炭いじりもなかなか楽しくて、逆にやりすぎて火を弱めてしまう事もままあります。
また、我が儘を言ってお譲り頂いた火箸も大切に使わせて頂いております。
本当に有り難うございました。
もっと早くにお返事を出すべきだったのですが、こんなに遅くなっていしまいまして
申し訳ありません。
そろそろ椚炭も3分の1程になってしまいましたのでまた同じ物をお願いしたいと思うのですが・・・
アシカ食堂やマンモスコーヒーでゆっくりしたいというのが最近の「やりたいこと」
となっております。

寒い日が続いております、これからが寒さ本番でしょうか
是非、お身体暖かくしてお過ごし下さい。

 

 

 

HIBACHIYA

G様は当店のお客様の中ではかなりお若い方です。
最初に本がお好きと伺い、本好き+火鉢好きということでインドアな方と思ったら、
なんと趣味はサーフィン!秋口まで海に行っていたそうです。

そんな素敵な方が選ばれたのは紫檀の手あぶり火鉢と上品な日の丸型鉄瓶。
静かに更けてゆく夜長、猫ちゃんと楽しむ火鉢なり。

どうぞまた事務所まで遊びにいらして下さいませ。

 

 

コメントを残す