お客様の火鉢 Vol.39 杉の火鉢

お客様の杉の火鉢

・杉の火鉢、虫喰五徳6寸、くぬぎ炭 他 (神奈川県 S様)

お客様の杉の火鉢

 

こんにちは。
昨年末、幸運な事に杉の火鉢(最後の1台)を購入させて頂きました。
添付の写真のように和室の茶の間で、快適に火の或る生活を楽しんでおります。
火鉢の横の竹の花入れは炭入れとして代用しているものです。
今のところ週末しか火を熾すこと出来ませんが、鉄瓶のシュンシュン
と鳴る音が心地良くとっても満足しています。
また、このお正月はお餅を焼いたりして楽しみました。 今度は干し芋 なんか焼いてみようかな。
唯一の心配は、猫が灰に興味を示すことで、今のところ無事なのですが、
火を熾していない時が心配なので、常に鉄瓶を五徳にのせて悪戯から灰を 守っております。
以上、大変遅くなりましたがご報告まで。

 

HIBACHIYA

最後の一台をお買い求められたS様。
袖(テーブル)と蓋付きで使い勝手の良いサイズ感もあり、人気のお品でした。
竹の花入れを炭入れに代用されているとのことですが、花入れも和室の雰囲気も
和で落ち着くたたずまいですね。
猫ちゃんの悪戯をご心配とのことですが、猫ちゃんを飼われているお客様は
かなりいらっしゃいまして皆様色々と工夫されていらっしゃるご様子です。
中には炭を熾さないときはフライパンを置いている!という方もいらっしゃいます。
炭が熾きているときは心配はないかと思いますので、熾きていないときに
蓋など覆うものを置かれることが得策かもしれません。

 

 

コメントを残す