お客様のお道具 囲炉裏編 Vol.16

お客様の囲炉裏

お客様の囲炉裏 岩鋳灰ならしセット (高知県 Y様)

お客様の囲炉裏 お客様の囲炉裏

先般は、火箸などでお世話になり、こちらこそありがとうございました。
発送などでご連絡をいただけ安心して購入ができました。
また、商品も早い到着でしかも綺麗でしたので火鉢屋さんで購入して良かったと思います。

さて、囲炉裏の件ですが、撮影した画像2点ほど添付致します。
今年建った新築の我が家のリビングに設けた、あまり風合いの無い囲炉裏です。
家自身があまり大きくないので、囲炉裏も内寸で、52cm×52cmと小さめの物になっています。
夏場はここに蓋をして一面使用できるようにしていますが、冬場に画像のように、自在鉤を吊るし、
雰囲気と、実用でと考えました。
今回購入しました火箸などが届いた19日が、初の火入れでした。
備長炭への着火方法がまずく、1日目はあっさりと消えてしまうという状態でした
が、その次の日にはさらに道具もそろえ、ばっちり囲炉裏を楽しむ事ができました。
この時、ちょうどあったサツマイモでも焼いてみようと割り箸に刺して焼いて食べて
みたところ、やっぱり美味しいですね。
考えてみるに非常に贅沢な事だと思いました。これはこれからも冬場の我が家の楽し
みになります。

実は私もホームページを持っていまして、家の事も掲載しています。
よろしければそちらの方も見ていただけたらと思います。
URLは http://www005.upp.so-net.ne.jp/yama-ksr/Yhhome.html になります。
最初に変な画像が出ますが、気にせずに待っている、もしくはタイトルをクリック
すっるとTOPに行きます。

こちら高知も寒くなり、暖房が必要になってきました。
よっぽどでない限りは、囲炉裏に火を入れて、火箸で炭をつつきながら時間を過ごし
ていきたいと思います。

HIBACHIYA

新しい囲炉裏に見事な尾頭付きの鯛の自在鉤は骨董のものでしょうか。
最近は骨董の自在鉤が手に入らなくなってきました。
その後炭火の維持はいかがでしょうか?備長炭を熾すのはかなり長時間ガスで
熾さないといけませんので、火起こしは柔らかめなくぬぎ炭などをお使いになるのが
お薦めです。囲炉裏など長時間火を熾していたい場合は備長炭を種火として
お使いになれると良いかと思います。
是非お正月はお餅を焼いて召し上がって下さい。

 

コメントを残す