お客様のお道具 Vol.20 虫喰五徳・鋳心・くぬぎ炭

お客様の火鉢と虫喰五徳

菊地政光作虫喰五徳5寸、鋳心ノ工房灰ならし、くぬぎ炭3kg (静岡県 I様)

お客様の火鉢と虫喰五徳 お客様の火鉢と虫喰五徳

先日は良い品を送っていただき有難うございました。
遅くなりましたが写真3枚(携帯のカメラなのであまり画像は良くありませんが)添付します。

我が家の火鉢は25センチ角の小さな手あぶりです。
何分、狭いマンションに家族と同居の身なので小ぶりな火鉢をネットオークションで探して購入しました。
届いた火鉢は古く汚れていて、灰も付いていたのですがそのままでは使用できない状態でした。
そこで、火鉢屋さんのHPで紹介されている方法で灰の手入れをし、ホームセンターで未晒し蜜蝋を
購入して火鉢を磨き、やっと使用できるほどになりました。

そうして待ち受けていた火鉢屋さんの虫喰い五徳と灰ならし、くぬぎ炭。
届いた商品を見て大変驚きました。
(梱包も丁寧、ダンボールすらもカッコいい!そのまま使用させていただいてます。)

五徳と灰ならしはネットで見ていて一目惚れしたものだったのですが、実物は想像以上に良かったです。
五徳・灰ならしは火鉢にセットしただけで画になるし、五徳に鉄瓶をのせるだけで素晴らしい風景になります。

くぬぎ炭はお行儀良く並んでいて、断面がとても綺麗で感嘆してしまいました。
思わず近くにいた姉に見せて「すごいでしょ!」などと自慢してしまうほどに。。。
火を熾してみると、跳ねることも無く、火鉢初心者の私でも簡単に安心して火を熾せました。
燃え方も綺麗ですし、燃えたあとの灰も美しいです。
はじめは火鉢は面倒かなと思っていましたが、今のところ毎日火を熾しています。

写真にも有りますが、焼きおにぎりを焼いてみました。
味噌の焼ける香ばしい香りと炭のほのかな香りが食欲をそそります。

それ以外にも、お煎餅を炙ったり、パンを焼いたり、マシュマロも炙りました。
まだまだ楽しみ方があると思うので、いろいろ試して火鉢生活を楽しみたいと思います。
これから火鉢や灰、お道具を育てていきたいです。
これからもお世話になります!
そのうち、杉並に住んでいる友人を誘って事務所にお邪魔できたらと思っています。。。

ぜひ友人にも火鉢をひろめていきたいです。

 

 

当時のコメント

HIBACHIYA

想像以上に良い品だったというコメントを頂き、大変嬉しく思いました。
ありがとうございました!
灰を振るい、火鉢の手入れをしたことでより一層愛着が増したのではないでしょうか。
火鉢本体の汚れはぬれぞうきんでかなり落ちます。倉庫から出てきたばかりの状態や、
傷がある場合などは蜜蝋でお手入れをしてあげますが、欅などの木製の場合は、
その後はなでてあげるだけでも十分です。
人間の油(特に鼻の脂が良いらしいです!)が木にとって優しく、潤いを与えてくれるそうです。
どうぞ可愛がってあげて下さいませ。

焼きおにぎりがとても美味しそうですね!パンは厚切り(4~5枚切りがよいです)だと美味しく焼けますよ。
お近くにお越しの際は、ぜひぜひ事務所へお立ち寄り下さいませ!
お待ちしております。

 

 

コメントを残す