・くぬぎ炭、くぬぎ灰、菊地政光作笹爪虫喰五徳、火箸袋 (大阪府 K様)

 

ご丁寧なメールありがとうございます。
折角の機会ですから、「火鉢のある暮らし」へ投稿させていただこうと思います。

火箸も無事受け取りました。ありがとうございました。
ちゃんと作られた物は、やっぱり良いです。素材フェチとしてはたまりません。

ここ半年くらいですが、部屋に火鉢を置きたい考えていたのです。
ですが、一人住まいの1Kでは無理かなぁと迷っていたところ、
インターネットオークションでちょうど手ごろの火鉢が出ていたので、即入札してしまいました。

織部焼の「藁手縄」という模様だそうです。

どうせなら似合う道具を使いたいと思い、たどり着いたのが火鉢屋さんでした。

一目で良さのわかる灰や、クヌギ炭の木目が美しくてたまりません。
火箸も大変マッチしていて、用も無いのに触っています。

以降、室内に和風地区を作り、部屋を暗くして音楽を聞きながら
火鉢にあたり続ける晩を過ごしています。

お客様の手焙火鉢 お客様の手焙火鉢

 

まあ、一歩引いたら、えらい事なってますけど…
これからもいろいろな商品楽しみにしています。

 

当時のコメント

HIBACHIYA

『炭手前 初級』と自らおっしゃっていらっしゃるK様。
織部焼きのモダンでスマートな火鉢は陶器としては珍しい形をしています。
綺麗に均された灰を拝見すると、こだわりのあるお人柄が一目瞭然です!
火鉢ひとつあるだけでお部屋の雰囲気も変わりますし、贅沢なくつろぎの場となります。
ゆっくりと過ごされるとき、お客様を招いたときなど、火鉢が活躍されることを願っています。

 

コメントを残す