お客様の声(道具) Vol.26

お客様の火鉢

・炭   特級くぬぎ炭 (東京都 I様)

 

うちは、骨董の長火鉢に新しい銅壺をそろえて、まだひと月も経ちませんが、
とてもいい出会いだと実感しています。
燃える炭の色と匂い。鉄瓶からのぼる湯気に平和な時間を感じます。
ポットで入れたお茶よりも鉄瓶で入れたお茶のほうがまろやかであると
聞いていたとおりでした。うちの鉄瓶は妻の親が何年か前にくれたものですが、
ようやく使えるようになりました。
早速、火鉢に送っていただいた灰を足して炭をおこしてみました。
はねなくてとてもやさしい音がして癒されています。
一度、使ってみたいと思っていましたが、期待以上の炭で感動です。
近所のホームセンターには炭の品揃えがなくて、ネットで調べていたら
炭の屋さんを見つけました。きれいで素敵なHPで安心感が伝わってきました。
火鉢がたくさんあってもしょうがないのに、つい欲しくなってしまいそうな
美しい火鉢の写真や鉄瓶の品揃えにときめいています。
妻が横で不安がってますけど。。

あの山形鉄器の鉄の火鉢と鉄瓶に心を奪われつつ・・・・・・

 

 

 

当時のコメント

HIBACHIYA

はねなくてとてもやさしい音がして癒されています・・・というお声を有り難うございます。ほのかな香りだけではなく、静かに燃える様も見ていて、癒されます。こちらのくぬぎ炭は火鉢用として最も力を入れているもので、茶道でも使われる良質で焼きのよいものをご用意しております。夏季に比べて秋から冬のこれからの時期に焼かれた炭は皮も薄くさらに良質な物になります。ぜひまたお試し下さいませ。

コメントを残す