寅さんと渋沢栄一

こんにちは。

今日(2月15日)は、暖かかったです!

ついこの間まで、八王子は連日マイナス気温でした。

霜柱も大きいです!

八王子の霜柱、凄いですよ。

八王子の霜柱

 

家のすぐ裏の雪もこんなでした。

コンビニへいく道中の道がこんなことに!

家の近所の雪

 

 

「男はつらいよ」と「論語」 です。

「男はつらいよ」、初期のシリーズは本当に古いです。

あらゆるものが古くて面白いのですが、

登場人物がおじいちゃん世代だと、更に古いです。

「子曰く」

とか、平気で出てきます。

 

私がなんとなく論語に興味を持ったのは、この「子曰く」が関係していたかもしれません。

父親もそういえば、昔なんか言っていたような記憶もあります。

 

論語は論語でも、「論語と算盤」という本があります。

 

渋沢栄一の本です。

今日なんとなく、少し読み返していました。

寅さんよりもずっと古い時代の人ですが、なんとなく初期の「男はつらいよ」には、この香りがあるなあと思って読んでいました。

 

「男はつらいよ」を見ている感じと、この渋沢栄一の「論語と算盤」を見ている感じと、とても似ています。

読まなくても良いけど、読むと面白い。

 

でもamazonのレビューは大変良いです。

文庫も出ているみたいなので、おそらく今も読み継がれている名著なのかもしれません。

 

とりとめもないような内容のブログでしたが、お読みいただいて有難うございます。

 

インフルエンザ流行っているらしいので、とにかく皆様もできるだけお気をつけください。