こんにちは。

火鉢の道具店 の三浦でございます。

本日のブログはなんと、スターバックスです。

火鉢とは全く関係なさそうです。

でもかすかに繋がります。

その驚きの店内の様子は、こちらのブログでご確認ください。

「入店応募」に数万人殺到、中目黒「高級スタバ」は花見シーズン大混雑間違いなし

 

アメリカのシアトル、ニューヨーク

イタリアのミラノ

中国の上海

5番目が東京の中目黒

 

 

ニューヨークの店舗を写真で見たときから、これは行ってみたいと思っていました。

nystarbacks

だから中目黒に出来てとっても嬉しいです。

 

現在番頭は、ご存知の通り八王子の山の中にいます。

祐天寺に住んでいた頃は徒歩で遊びに行っていた距離です。

 

電車に乗っても2時間掛かりそうなので、泊りがけかしら。

 

 

ところで、今では和菓子で有名なHIGASHIYAさんも、この中目黒がスタート。

しかもこの、スタバ|リザーブ・ロースタリー の斜向い。さすが〜

HIGASHIYAさんの内装に深く関与しているのが、盛岡の有名鉄瓶工房の息子さんなので、ここでちょっと火鉢と繋がりましたでしょうか。(無理矢理すぎ)

 

代官山の活気が一時落ちた時がありました。

家具屋さんが一斉に撤退した時期と重なります。

あの代官山に空き店舗が目立った時期があったのです。

 

持ち直したきっかけが恐らく蔦屋書店ではないかと思っています。

蔦屋とスターバックが併設された、蔦屋書店の一号店です。

スタバ偉い。

 

そして代官山は、山とつくだけあって山になっています。

下ると中目黒です。

その下った川沿いにスターバックス|リザーブ・ロースタリーが出来ました。

 

駅から離れているのも良いです。

 

 

 

この数年は東京は東側が元気でした。

清澄白河にコーヒーロースターのお店が立て続けに出来たりと、完全に話題は東へ。

 

でも突然、西側も盛り返し気配がでてきています。

その最たるものは渋谷かも。

渋谷のストリームはなかなか先進未来都市っぽいですし、桜ヶ丘も開発終わったら激変です。

なんか楽しみでワクワクです。

今はその流れの途中にいるのかな?

中目にスタバ|リザーブできたのは、東京の地政学的にもバランス取れてよかったな。

なんて、勝手に都市計画っぽい視点で見ています。

 

番頭の三浦は混雑が苦手ですが、このスタバ|リザーブは、一日も早く行きたいです。

2時間なら並ぶ。

確定申告が終わったら早速行ってまいります!

コメントを残す