最近のおはなし その2「人形町にある大観音寺へ行ってみた」

2.ついでいよった人形町大観音寺

その1「人形町の小網神社さんへ行ってきた話」

の続きです。

ちなみに人形町と東京駅の位置関係はこんな感じです。

東京駅と人形町のいち関係マップ

人形町の駅と、小網神社さんと、大観音寺さんと、

猫専用神社(本当は三光稲荷神社さんという)の位置関係はこんな感じ。です。

人形町駅と、小網神社、大観音寺、猫探しの神社さんの位置関係マップ

小網神社

東京大空襲でも燃えないで、第二次大戦に出兵した兵士の無事を祈願したら全員が戻ってきたという人形町にある奇跡の神社。

大観音寺

江戸第三番の観音寺。一番は浅草寺。韋駄天さんがいらっしゃるのでマラソン選手の祈願のお寺さんにもなっているようです。荼枳尼天さんもいらっしゃいます。

三光稲荷神社

猫が居なくなってしまった時にお願いすると良いとされる神社さん。猫の置物が沢山置いてあるのはその御礼だとか。

人形町にある大観音寺 入り口

少しだけ奥まっていますが、見つけやすいと思います。ここから上がります。

人形町にある大観音寺のお堂

お堂というのでしょうか。靴を脱いで上がって、手を合わせられます。昨年やっと覚えた般若心経を唱えてみました。

韋駄天さん

韋駄天さまです。私もまた少しは走れるようになるようになりたいと希望だけお伝えしてきました。あまりの運動不足がたたったのと、年齢で走れなくなりました。

人形町にある大観音寺のお地蔵さんと、荼吉尼天さん

お地蔵さん。だと思います。左側に荼吉尼天さんがいらっしゃいます。

大観音寺にいらっしゃる荼吉尼天さん

こちらが荼吉尼天さんです。

人形町にある大観音寺のお堂

とってもこじんまりしていますが、かなり落ち着くところです。特にお堂の中に入って手を合わせていると、表の喧騒が嘘のようです。

というわけで今回は人形町にある江戸第三番目の観音様のいらっしゃる大観音寺のご紹介でした。

火鉢以外のことをまともに書くのは初めてかもしれませんが、神社仏閣ならなんとなく火鉢とかけ離れていなさそうなので、良いかなと勝手に思っています。

では次回は、猫専用神社(そう勝手に呼んでいる)のご紹介です。

の3 猫専用神社「三光稲荷神社」さんへ行ってきました。

その1最近のおはなし(人形町の小網神社さんへ)

コメントを残す