最近のおはなし その3 猫専用神社「三光稲荷神社」さんへ行ってきました。

最近のおはなし その2「人形町にある大観音寺へ行ってみた」

のつづきです。

以前、偶然見つけた「ぬこ様専用神社」にも立ち寄ってみました。

 

前回登場した地図がこちら。

人形町駅から徒歩3分ほどのところにある、「三光稲荷神社」さんと言います。

正直言って小さいです。

でも都内には、もっともっと小さな神社もあります。

そうしたところと比べると充分ご立派です。

境内が小さいので、むしろ拝殿が妙にご立派に見えたりもします。

 

人形町駅と、小網神社、大観音寺、猫探しの神社さんの位置関係マップ

 

迷い猫や、家を出ていったきり帰ってこない”ぬこ様”が、無事帰ってくるようにと祈願する神社になります。

人形町「三光稲荷神社」  人形町「三光稲荷神社」失せ猫戻ってくるように

人形町「三光稲荷神社」失せ猫戻ってくるように人形町「三光稲荷神社」の狛犬

 

実際に火鉢屋の看板猫でった「ゆーり」も、一週間ほど居なくなった後、こちらでお願いして帰ってきたことがあります。

過去には2週間も居なかったこともあるので偶然かもしれませんが。

 

その「ゆーり」も、今年の1月14日に旅立ちました。

7才だったのですが、葬儀屋さんが骨を見る限り13才だと主張されるくらいに頑張って生き抜きました。

というわけで本日は手短に、三光稲荷神社さんのご紹介でした。

明日は、「悲しいスタバ」他

 

有難う御座いました。

 

その4 緊急事態宣言の翌日の人形町・スタバ・吉祥寺の様子

 

コメントを残す