お客様の火鉢 Vol.30 火鉢とお道具

お客様の手あぶり火鉢

・手あぶり火鉢第百弐弾、みず火箸、桑柄灰ならし、虫喰五徳5寸、ダブル燗付銅壺 他 (東京都 S様)

お客様の手あぶり火鉢

いろいろお世話になっております。
少しですが火鉢の画像お送りします。
火鉢は体の芯まで温まり、内のような気密度のない家にはピッタリでした。
お正月は餅を焼き、今は烏賊を焼いたり、お茶を楽しんでします。
銅壺は出番は少ないですが、熱燗やお茶に時々使っています。
みず火箸いいですね。美しいです。
今度は、火鉢屋さんの用にコーヒー入れてみます。

お客様の手あぶり火鉢 お客様の手あぶり火鉢

 

当時のコメント

HIBACHIYA

先にダブル燗付銅壺をご購入頂いたS様。銅壺をご注文いただく方はご年配の方が多かったのですが、
お若い方は初めてでした。
手あぶり火鉢には、陶芸家の目でよいお道具をお選び頂き大変嬉しかったです。
みず火箸は女性に人気の火箸で、繊細且つ力強さを感じます。
オール鉄ではありますが中空になっていますので、炭火のそばでも熱さを感じず
使いやすい火箸です。もちろんデザイン性も高いですので、灰にさしてある姿も美しいです。
お仕事の合間に炭火をいじり、ほっと一息ついて頂ければ幸いです。

S様はパートナーのM様と東京青梅市に花月窯を築窯されて器作りに勤しまれています。
うつわ蕨 http://utsuwa.jp/ M様のブログ http://maiko-miyaoka.jp/

コメントを残す