お客様のお道具 Vol.4 なら灰

お客様の火鉢になら灰

 灰   くぬぎ灰 (埼玉県 F様)

お客様の火鉢になら灰

 

今までの火鉢の灰は、購入時にもらったもので、『少し石などが入っているけど、
これも味のうち・・・』と思い使用していました。ただ、量が少なく、先日購入した鉄瓶 (安物、3,000円程度)が埋まってしまうため、今回『炭の屋』さんから購入させていただきました。
そして、届いた灰にはビックリしました。袋詰めの状態で、今使っているものとは別物と感じさせるものでした。

お客様の火鉢になら灰
この際なので、今使っている物をふるい(ふるいは無いので台所のザルを使用)にかけ良さそうなところと混ぜて使うこととしました。そうしたらば、ふるったものの3~4割が石や炭の破片でした。石などを全部捨ててしまっては絶対的に量が足りないので泣く泣く火鉢の底へ石を入れ、その上にふるった灰そして最上部に購入した灰と三段敷きにしてみました。
灰まるけになったもののフッカフカの灰に感動!!今シーズンはさらに火鉢を楽しめそうです。

お客様の火鉢になら灰
いずれは、『炭の屋』さんの灰だけで火鉢を満たすことを心に決めたのでした。だらだらと書いてしまい、すいません。写真も送ります。見てみて下さい。
それでは、失礼します。

 

HIBACHIYA

なめらかな曲線の藍色の美しい火鉢をお持ちです。フカフカ灰とお褒め頂き、有り難うございます!楢灰も釜から得られる量は僅かで、粒子も細かく固まらず良質です。お使いになっていくうちに、炭の燃え残りや灰も増えてきますので、時々振るいにかけると綺麗になります。冬の間の火鉢の楽しみもあれこれ、増えそうですね。是非楽しまれて下さい。

コメントを残す