お客様のお道具 Vol.9 「灰,火箸など」

・灰・くぬぎ炭・五徳・岩鋳の灰ならしセット  (東京都 T様)

・灰・くぬぎ炭・五徳・岩鋳の灰ならしセット ・灰・くぬぎ炭・五徳・岩鋳の灰ならしセット

火鉢屋さんのサイト、いつも楽しく読ませていただいております。
ありがとうございます。炭火の熾し方や五徳のセットの仕方など、
何度も読んで、品物の到着を楽しみにしておりましたので、
灰と炭、五徳が到着してさっそく念願の火鉢生活を開始できました。
ちょっと灰は買いすぎちゃったかなと思っていますが、いつか使うことも
あるだろうと思って大事に保存しておきます。
炭の消費が早すぎるかなと思うのですが、いまは火遊びを楽しんでいると
いう状態ですね。どんどん燃やしちゃってます。
「お客様の声」のページは特に興味津々で読ませていただいています。
火鉢屋さんの暖かいコメントにも、ほのぼのとしています。

お言葉にあまえて、写真を2枚お送りします。
【左】は、年明けに、灰などの到着を待ちながら、卓上コンロを
火鉢の中に入れて炭を熾してみたりしていたときの様子です。
【右】は、本日の火鉢の様子です。
ずっとアウトドア用のトングで炭を置いたり移動したりしていたのですが、
炭を置きたい位置と向きに、ピシッとセットするにはとっても不自由で、
やっぱり火箸が欲しくなって、初心者用におすすめという灰ならしセット
を注文した次第なのです。写真に写っている箸は、竹の割り箸です。
火箸が来るまでこれで、竹を焦がしながら炭をいじっています(危険ですね)。

この火鉢は、私の母が、50年前、独身時代に寮で使っていたものだそうで、
実家では「植木鉢入れ」として現役引退の状態にあったものです。
植木を入れていたせいで、たいぶ湿っていましたが、譲り受けてよかったなと
思っています。
まだまだ「火遊び実験中」という感じですが、火鉢生活を少しずつ楽しんでゆき
たいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・灰・くぬぎ炭・五徳・岩鋳の灰ならしセット

本日、灰ならしセット、到着しました! さっそく火鉢に刺してみました。
大きさもちょうど良いですよね。手触りも落ち着いていて、すごくいいですね。
必要もないのに、なんとなく、いじってみたくなりますね。
これからも、素敵な商品とサイトを楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

当時のコメント

HIBACHIYA

くぬぎ灰と楢灰、炭など一式ご購入下さいましたT様。お母様から譲り受けたという存在感のある
素敵な火鉢ですね!大振りなご様子、使い勝手がよいのではないかと思います。
必要もないのに灰をいじってしまうというところよくわかります(笑)
灰をならしてみたり、炭の置き方をかえてみたり・・・、炭火にあたりほっこりとしてきます。
事務所では調子に乗って炭を継ぎ足していると、空気がよどんで来るのがわかり警報がでます。
燃やしすぎにはくれぐれもお気を付け下さいませ!
これから暖かくなると暖を取る必要がないので、火鉢にあたる機会も少なくなるようですが、
窓を開けていても寒くない春先などはかなり気持ちよく火鉢を使えると思います。
火鉢日和になりましたら、そよ風と共にお茶を楽しまれて下さいませ。

 

 

コメントを残す