お客様のお道具 Vol.10 炭取木箱

炭取木箱

 

この度は「炭取り木箱」について丁寧にご対応いただき、本当にありがとうございました。
我が家の「火鉢のある暮らし」の様子をお送りします。この日は、葱を炙り(いい色に焼けていますでしょ)
鴨鍋にして、大好きな日本酒を飲みながら撮影しました。

炭取木箱 炭取木箱 炭取木箱
炭取木箱 炭取木箱 炭取木箱

 

長火鉢は、骨董市で求めました。縦28×横47.5×高さ24cmという小さいサイズで、
店主によると、大正~昭和初期頃の製作だろうという欅材の安価なものです。
木箱には1日使う分の炭をいれて、火鉢と一緒に食卓の横に置いています。
木箱は、頑丈なつくりと落ち着いた風合いが大変気に入っており、今後使い込んでい
くのが楽しみです。
休日は朝から火をおこし、鉄瓶で沸かした湯でお茶を入れています。
火鉢は、初めは遊びのつもりでしたが、エアコンがほとんど不要なくらい暖かいし、
食卓の脇に炭火があると、お酒を燗したり鍋をかけたり何かと便利なので、
今では実用品となっています。
まめに換気が必要だったり炭を足したり、何かと手間がかかるのがまた楽しく、
炭が赤々と燃えていく様子をながめているだけの時間も良いものですね。

炭取木箱

 

当時のコメント

HIBACHIYA

頂いたお写真からF様のお人柄が感じとられる素敵な空間ですね。
先日当店から巣立ちました火鉢とよく似た、長火鉢風の造りの手あぶり火鉢です。
炉の横、猫板の部分はたばこ盆になるのでしょうか?欅の一枚板のしっかりした造りに
職人さんの良い仕事ぶりが伺えます。
大きさから言いましても食卓のテーブルの横に鎮座して便利に使えますね。
週末、火鉢での締めはお鍋というのも格好いいですね(鴨鍋がとても美味しそうです!)

炭取り木箱は一日分の炭を入れておくのにちょうど良いです。
あまりたくさん入れて置きっぱなしにしてしまうと、お部屋の湿気や匂いを吸ってしまいますので、
一日分を箱から出してお使い下さるのがお薦めです。
柄の部分はその後問題ございませんか?F様には柄の部分を取り付けずにお送りしてしまい
ご迷惑をお掛けしてしまいました。以前は職人さんから送られて来る状態そのままで
発送しておりましたが、現在は当店ですべて柄を取り付けて確認しての発送となっております。
一つ一つ手作りで柄は取り外しが可能な為、若干の遊びの部分があります。
カタカタという場合もございますが、なるべくぴったり収まるように柄を選んでます。

 

コメントを残す