お客様の声 Vol.61 虫喰五徳 五寸

 

菊地政光 虫喰五徳”五寸”と素敵な火鉢

令和2年の10月です。10年ぶりくらいでお客様の声を再会です。早速ですが今回は虫喰五徳の五寸をお買い上げいただきました。お持ちの火鉢が小ぶりなのでとのことでした。

おおむね手あぶり火鉢でしたらよほど小さなものでない限り(直径10cm以下)五寸で大丈夫です。 小さな火鉢には三寸(三本足のもの)もありますが20cmくらある手あぶり火鉢にはちょっと小さいです。

お客様からの感想

『もう着きました!
サイズの感じも虫食いぶりも大変気に入りました。後は鉄瓶ですがなかなか気にいるのがなく、気長に探します。あと、杣の爺さん作の炭入れもそそられるのですが、とりあえず今は我慢。笑 私の子供の頃家にあったのとそっくりなような。家には木のと籠のとありましたが。同封の説明チラシ、イラストもお上手でわかりやすいです。参考にさせていただきます。
いろいろありがとうございました。』

 

お写真拝見しましたら非常に素敵な手あぶり火鉢でした。特に私の一番のタイプ。取っ手は雲といわれるもの。江戸長火鉢の取っ手はおおむね雲です。ケヤキと黒柿の火鉢のようです。

お客様の声 レビュー Vol.61 虫喰五徳 手あぶり火鉢に
お客様の声 レビュー Vol.61 虫喰五徳 手あぶり火鉢にわんこ

非常に良い手あぶり火鉢です。しかも相当にきれい。玉目にちぢれ杢という長火鉢でしか見ないような木目を観ることが出来ます。さらに下の部分はもしかしたら如鱗杢(じょりんもく)という反射してみえる木目かもしれません。

如鱗杢は玉杢(たまもく)以上に貴重な木目。樹齢300年とか400年とかのケヤキの根元部分もしくはコブの部分にしかでないと聞いています。実際過去に一度だけ如鱗杢の長火鉢を手にしたことがあります。

69

とにかく素敵な手あぶり火鉢を見れてよかったです。

ありがとうございました。

 

その虫喰五徳です。薩摩五徳もあります。乙女の五徳もございます。五徳ってなんか良いなと思います。

お薦め火鉢と道具

乙女のごとく

¥6,800¥8,200

コメントを残す